jeid798のコレクターズ日記

フィギュアやカードなどの商品レビューをするブログです。

amiibo(アミーボ) スーパーマリオシリーズ13種類のフィギュアのレビュー

今回は最近買ったamiiboスーパーマリオシリーズの13種類を紹介をします。

スーパーマリオシリーズは今のところ14種類出ていますが、今回買えなかったのはマリオのゴールドver.のamiiboです。

このアミーボは現在プレミアが付いていて4000~5000円で売られているため今のところは買うのを諦めています‥

 

今回買ったアミーボは平均で1000円ほどで買ったので合計13000円ほどかかり結構な出費となりました(;´∀`)

しかし、私の目標は今年中にこれまで販売されたamiiboを全て集めることなので、それなりの出費をする覚悟はできています(笑)

 

いつもなら新品で買ったときはブリスターパッケージに入った状態も載せるようにしていますが、今回は数が多いので開封した状態から紹介します。

 

それではレビューしていきます。

まずは集合写真。並び順は適当です(;^ω^)

f:id:jeid798:20170613135855j:plain

 

続いては個別のレビューです。

 

まずはマリオです。

全体的に少しテカっているのが少し安っぽく見えますが出来は良い方だと思います。

もう一点気になったのはマリオの右目のアイプリントが少しずれていて目の焦点がずれているように見える事です‥

amiiboはフィギュアによってけっこう個体差があるので、お店で選んで買うのが一番ですが、ネットショップだと選ぶことが出来ないため仕方がないことですね(-_-;)

f:id:jeid798:20170613141403j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142507j:plain

 

ルイージ

ルイージはマリオと比べるとテカりが少なくて良い感じです。

f:id:jeid798:20170613142543j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142550j:plain

 

ピーチ

前に店頭で見たスマブラ版のピーチと比べると顔も似ていて完成度が高いと思います。

f:id:jeid798:20170613142608j:plain

後ろ姿

f:id:jeid798:20170613142614j:plain

 

ヨッシー

このヨッシーはポーズが微妙だと思いました。表情も無表情なので笑っている表情だと良かったと思います。ヨッシースマブラ版のポーズの方が好きです。

f:id:jeid798:20170613142557j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142603j:plain

 

 

 

クッパ

このクッパはとにかくデカイです。

小さいamiiboキノピオカービィ等)と同じ値段なのが不思議に思えます。

f:id:jeid798:20170613142632j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142638j:plain

スマブラクッパと比較してみました。

大きさはスーパーマリオ版の方が大きいです。スマブラ版は肌や髪にシャドウが施されているため凶悪感が出ています。どちら良いかは好みが別れると思いますが、私はスーパーマリオ版のクッパが気に入りました。

f:id:jeid798:20170613142702j:plain

 

キノピオ

とにかく小さいです。これで1000円すると考えると高いです‥しかし全てコレクションしたいと思うのでキノピオだけ買わないわけにはいかないのです(笑)

それと見た目は可愛いから良しとしましょう(;´∀`)

f:id:jeid798:20170613142720j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142726j:plain

 

ドンキーコング

ドンキーもなかなか出来が良いです。スマブラ版ドンキーを見たことがありますが、このドンキーのポーズの方が気に入っています。

f:id:jeid798:20170613142708j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142714j:plain

 

ディディーコング

ディディーもけっこう良いと思います。

前から思っていたのですがディディーが出るならディクシーも出してもいいのではないかと思います。

f:id:jeid798:20170613142738j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142744j:plain

 

 

 

テレサ

テレサも小さくてこれで1000円は高いと思うところですが、このテレサにはあるギミックが付いていました。それは‥

f:id:jeid798:20170613142757j:plain

なんと暗闇で光る!さすが任天堂だと思いました。遊び心があります(^-^)

f:id:jeid798:20170613142809j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142803j:plain

 

ワリオ

ワリオも気に入りました。スマブラ版はメイドインワリオの姿で、こっちは通常の姿。どちらも良くて甲乙付け難いです。

f:id:jeid798:20170613142829j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142835j:plain

 

ワルイージ

ワルイージは出来はけっこう良いですが、好きでも嫌いでもないキャラなのでコメントし辛いです‥

知らないうちにマリオファミリーに加わったという印象しかありません(;^ω^)

調べると初登場はマリオテニス64だそうです。

f:id:jeid798:20170613142841j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142847j:plain

 

ロゼッタ

これも出来が良いです。

ロゼッタマリオギャラクシーから加わったキャラですが、人気があるからスマブラマリオカートに登場してるのでしょうね。私も見た目的にピーチよりもロゼッタ派です。

f:id:jeid798:20170613142853j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142904j:plain

 

デイジー

デイジーワルイージと同じくあまり印象がない感じです‥

初登場はゲームボーイスーパーマリオランドだそうです。

このゲームは私がすごく好きなゲームなのでデイジーをもっと応援しようと少し思いました(笑)

f:id:jeid798:20170613142536j:plain

後姿

f:id:jeid798:20170613142909j:plain

 

以上で13種類のレビュー終了です。

セットで揃えるととても見栄えが良くなるので買って良かったと思います。

マリオシリーズamiiboだと今年の冬に発売するスーパーマリオオデッセイできっと大活躍するに違いないでしょう。

 

amiiboは一度集めだすと他のamiiboも欲しくなり、ついつい買ってしまいます‥

まさにamiibo中毒です!

最初amiiboが出たころは高くてクオリティの低いフィギュアだと思ってましたが、

最近はクオリティも上がってきて使用できるゲームも増えてきてるので、

これからもamiiboへの情熱は続きそうです。